So-net無料ブログ作成
検索選択

80s ジョニーオズボーンのIce Cream Love [最近の出来事]

7月4日、月曜日。天気は晴れ。気温は30度越えなのでもう夏です。
で、2016年も半分終わってしまった...

さて、ここ最近ですがレコーディングをしたり、MV撮影付き添いをしたり、
ミックスをやったり、後は、朝早く起きてランニングしたり、
いつもの事やっています。ランニングの回数と距離を増やしたので、
ベルトの穴2つ分やせました。今年後半はこれをキープしよう。

話変わって音関連。レゲエはこの新譜。新譜ですが音、オケは昔のオケ、80s。
Creamy Corner Riddim 元ネタは、ジョニーオズボーンのIce Cream Loveが
有名でしょうか。(この同じオケで他の人も歌ってるので)
演奏はルーツラディクス。このネタをサンプリングして、ベースなどを加えて、
再構築してる感じ。プロデュースはWard21のSUKU。
ベースがうねるレゲエ、真夜中に野外で爆音で聞きたい。かっこいいです。





ラジオ聞いて気になった曲。Paul Simon-Wristband。


Beck-Wowも変な感じで好きな曲。富士ロック出演なので見てみたい。

後、街ネタで、ランニングしていた時、「ボンダンス!」と夏のお祭りのタイトルになってたのを
見かけたけど、「盆踊り」でいいんじゃないの..と思いながらランニングしてた。以上〜。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

レゲエは沢山の曲やRiddimがリリースされていますが... [最近の出来事]

2016年6月18日土曜日。天気は晴れ。
今年は空梅雨。雨が降らない..

さて、最近ですが音楽関連は打ち合わせをやったり、
オケ作ったり、ミックスやったりといろいろとやってます。
少し前にソフトシンセまとめて買ったけどいまいちいい音が無くて、
拡張しないとダメかなとか、別なメーカーの物買ってみようかなとか、
いろいろ考えてます。

後は、最近気になる事や音の羅列で。

レゲエは沢山の曲やRiddimがリリースされていますが、
なかなかいいなと思うものがなく満足がない最近。
特にOne Way物はオケがダメだと全曲好きにになれないので困る。
その中でもよく出来てるなと思った曲は、Vybz Kartel-Colouring This Life
この曲はTJプロデュースかと思います。シンセの音もいいなと。
後、KartelはDJではなくこの曲では歌ってる。それも今っぽくていい。
リリックはラヴソング。入れ墨の色とクレヨン、そして愛。
SNSの事も触れてあったり、それも今風。


後は、Kygoの曲を聞いたり。


偶然見つけたParly B Mix tape。Mongo's Hi-Fiのサポートなどしている人。


Freddie McGregorの新しいアルバム、True To My Rootsも夕方の気持ちいい時間に聞いてます。
レゲエな良いアルバム。


10クローバーフィールド見たいけど、がらがらな状態な劇場で見たいので数週間後にします。
DEADPOOLはそろそろ空いてそうかなと。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Chronixx、Vybz Kartelなどなど [最近の出来事]

6月5日、雨のち曇りの日曜です。
前回書いたBLOGが5月18日なので、久しぶりの更新!
その間何をしていたかと言いますと、ライブを見たり、映画を見たり、
久しぶりに夜遊びしてみたり、ビール飲んだり、ランニングしたりと、
いつもの活動してました。

ライブはChronixx & Zinc Fence Redemption。
バンドは彼の専属バンドという事もあってかなり楽しみだったライブ。
感想は「凄く良かった!」です。バンドもありがちなすぐダンスホールのブレイクで、
とりあえず盛り上げて〜みたいな構成じゃなく、ちゃんと元曲をプレイする感じでよかったです。
いつも思うのは、ジャマイカ人のドラムは抜群にいいなと思いました。
Chronixxは若いなという印象でしたが、新世代ラスタな感じは受け取れました。
時代が変わっていく事を体感出来るいいライブでした。
後、この公演を実現した、Mighty Crown、25周年おめでとう。
24x7Records 八幡さんお疲れ様でした。

映画は、邦題オデッセイ、本当のタイトルThe Martian。
(いつも思うんですが、タイトルを変更しなくてもいいのにな...)
見逃していたのでやっとみました。面白かった。
最後に一応ハラハラする部分がちゃんと入っていて、作りはうまいなと。
後はそんなに上手くジャガイモを量産できるかは疑問でしたが、楽しめた2時間でした。
プリデュースはリドリースコット。
デッドプールは今は混んでいると思うので、もう少し時間を置いて見にいきます。

で音関連はレゲエは、相変わらず大量に曲がリリースされていますね。
ニュースといえば、Vybz KartelのアルバムKing Of Dancehallが6月10日に配信。
スクリーンショット 2016-06-05 9.30.44.png

Chronixx-Out Deh 
この曲音の雰囲気を昔っぽく作ってるので、どうやって作ってるのかなとか、
音処理の方法を考えながらランニングで聞いてます。
ChronixxのMixtapeとかは、昔のDub(音が飛ぶ方のDub)のVersionを
そのまま使っていたりするので、必然的に昔の音なんですが、
今Recして昔っぽく加工するのは、ジャマイカのスタジオで出来るのかな?
フィルターかけて汚すとは思うけど、どうなんだろうね。
昔の音源で時代とレーベルを決めて、サンプル出来る所を抜いて、
バラしてライブラリーを作って再構築。ジャマイカ人はやんないな。
本物のレゲエミュージシャンが沢山いるから、弾き直しちゃえとなると思うから。
ぶつぶつ..


レエゲ以外は、4つ打ち系も聞いたりしてます。
Thomas Jackなどなど。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

レゲエは来日ラッシュ。

5月18日、水曜日。久々の更新..


ゴールデンウィークも終わって、今月も半分過ぎてます。

 

さて、レゲエ関連ですが来日が多くなってますね。


もう終わってたりする物もありますが、イギリスからSTYLO Gが来ていたり、


Dillingerも来日中だったりしています。


後は、今月末Mighty Crown25周年でCHRONIXX and Zinc Fence Redemptionの来日。


これは彼のバンドも来るのでかなり豪華。


後は、これも今月末、One Love Jamaica Festival (お台場)


リッチーステーブンスが登場。これはイタリアのバンドThe Ska Nation Bandとのステージ。


このバンド、いろんなレゲエアーティストとコラボした作品をリリースしていました。

 

それも楽しみです。自分はどれか見に行きます。

 

後は、レコーディングしたり、ミックスやったり、オケ作ったりといつもの


マイペースで音楽活動やってます。


ふと思ったけど、Mighty Crown25周年なので自分は何周年なんだろう?


レゲエに関わって30周年かもな..何か出来たらいいかな…

 

後は、最近聞いてる物です。

 

Sammy Dread / Rainy Day  SCIENTIST meets the SPACE INVADERS

 

このアルバムのオリジナル曲の1つ。

 

CDで元ネタ入りの物がリリースされるのでこのシリーズはマストです。

 


後は、夕方から夜の気持ちいい時間は、SAKやROCKSTEADYをずーと聞いてます。
かなり気持ちいい時間です。レゲエいいなと再確認しながら聞いてます。

新譜も聴いていますが、沢山あり過ぎて....今度まとめて書きます!



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ゴールデンウイーク、VST、映画とトロント。 [最近の出来事]





5月1日、日曜日。ゴールデンウィークの真っ最中です。
今の所、天気がいいので嬉しいです。

さて、音関連、VSTがProtoolsで使えるようになったので、
フリーで落ちてる、シンセなどダウンロードして試して遊んでます。
このフリーの物、MacよりWindowsの方が沢山あっていいなと思ってます。
後、シンセの、オリジナルパッチなんかもフリーであったりするので、
その辺も試してます。

話変わって今日は、映画の日、1100円で見れます!何か見に行く予定です。

オデッセイは見逃したので、DVDで見ます。

スポットライト。この作品気になってます。

バットマン vs スーパーマン。そろそろ空いてそう。二時間越えの大作。


珍しく、邦画も。アイアムアヒーロー。面白そう。

音関連は、ビヨンセ/Lemonade。宣伝のニュース出しの量が凄い。ケーブルTV独占映像。
アルバムは全体ピリピリした雰囲気。怒ってるね..

Dreakのニューアルバム、Popcaanがフィューチャリングされた曲は収録から外れた模様。惜しかった。
このジャケは、トロントタワー。合成無しで本当に座ってると事です。
このタワー昔登った事があります〜。床がガラスの部分があって、怖い。足がすくむ。
後、隣に野球場があって野球やってたな。楽しい思い出です。
スクリーンショット 2016-05-01 11.23.29.png

IMG_4058.JPG





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Sister Nancy / Bam BamからBazzle Riddim [最近の出来事]



4月24日、今月最後の日曜日。
来週からもうゴールデンウイークなんだなと..早いな。

さて、最近ですがいろいろとやっていますが、まだ発表出来ず..曲作ってます。
モニターの位置を変えたり、VSTのフリーのソフトシンセ試したり、楽しく音楽制作活動中です。

後は、最近の音関連羅列。

Drakeの曲にPopcaanがフューチャリングされてました。
今、レゲエ関連(音やビジュアル)が少しずつピックアップされてるかな。
KanyeのFamousも、Sister NancyのBam Bam使い、
RihannaのWorkもダンスホールだしね。
(上の曲Youtube検索したけど、映像がないの探してみて下さい)


この曲はクラシック。


この曲で使われてるサンプルを集めたサイトがあった。

DesiignerもHitしてるな。



レゲエはこのRiddim。Bazzle Riddim。変でいいね。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

楽器の事から、Broccoli経由、Moskato RiddimでNew Star、貫太郎。 [最近の出来事]



4月10日、日曜日です。

さて、最近ですが暖かいのでランニングも快調。いつも走るのは8km〜11kmぐらい。
コースはいくつか決まっているので、新しいコースを開拓したいなと思ってます。
走っている時は音楽を真剣に聞ける時間なので、ランニングとセットで必要な時間です。

後は、新しい楽器を購入、ソフトシンセ数台。
買う予定なかったけど、急にセールをしてたので迷わず購入しました。
しかし、買った製品はVST....Protoolsは基本VSTは使えない(不便)
以前買った製品のデモがProtoolsで使えてたので、大丈夫だろうと思ってましたが使えませんでした..
ProtoolsのVersionは10、VST-RTAS Adapterを持っているので、それを使えばいいかと思ってもいましたが、認識せず...。Blue Cat's PatchWork を使用して使える事がわかって一件落着しました。
せっかく買って使えないのは嫌だなと..買う前によく確かめろという感じもしますが。
これで楽しく曲が作れます。少しテンション上がってます。

Blue Cat's PatchWork

このシンセも買った。SPECTRAL。拡張音源があるのでうれしい。拡張するのが好きです。

スクリーンショット 2016-04-10 7.56.47.png

ソフトシンセじゃないけど、ROLAND JV1080は拡張エクスパンジョン4個、
全て埋めて、TORITON RACKも拡張エクスパンジョン、全て埋めて現在も使ってます。
roland-jv1080.jpg

スクリーンショット 2016-04-10 8.26.45.png


後は、最近いいなと思った曲。

D.R.A.M -Broccoli ft Lil Yatchty. Lil Yatchtyは前このブログでも取り上げた人。
ラップというか鼻歌ラップスタイル。


レゲエはこれ、Moskato Riddim。Birchillからの新譜。プロデュースはChristopher Birch
ビックヤード(スタジオ)のイメージが多いですが、809バンドからいろんなアーティストのバックバンドで活動していたとホームページにありました。

後は、前のBlogで取り上げていたJah Vinci - One In A Million - Fresh Groove Riddim
Jah Vinciの歌を中心に聞いてたら、歌がうまいなと。
セカンドヴァースのシングジェイのパートとか、声の雰囲気、ヴァイブス、気持ちを入れて
いいよねをちゃんとキープして、表現が出来てる感じなど、凄いなと思いました。
REC時のパンチ(切り貼り)してるなとか、思ったりする所もありますが、それも面白く聞いてます。
普段はオケ中心に歌を聞くので、たまには歌を中心に聞くのもいいなと思いました。
歌詞はここにあるので、気になる人はどうぞ。LOVE SONGです。


最後は、リリースになりました、貫太郎、1st Alubum、NEW STAR。
CDショップでも、試聴などイチオシで展開してもらっているようですよ!
album_front.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

RingToneから貫太郎&Fresh Groove Riddimなどなど.. [最近の出来事]



 

4月3日、日曜日。桜も咲いてますが、寒い春です東京..。
春を楽しみたい気持ちと、気温や天気、桜の咲くタイミングが、
いまいちかみ合ってないかな..
先週とか桜咲いてないのに、桜の木の下で宴会やってましたからね..。

さて、前のBLOGでも取り上げていますが、日本のレゲエ新世代、
貫太郎のファーストアルバム「New Star」が4月6日リリースです。
自分のプロデュースした曲も収録されています。応援よろしくお願いします。


      album_front.jpg

それから、リングトーンですがこの作品のリングトーンの配信スタートしました。
リンクが貼れないので、itunesなどで検索してみて下さい。
もちろん、フルでも配信しているのでこの作品知らなかったという人は、こちらから確認できます。

Money Train Riddim
1.Money Spend / Triga Finga
2.Feeling You / YuKaRi
3.あじさい / miyu
4.My Place / J-REXXX

33blue500pix.jpg

後は、次の事をやっていますが現段階ではお知らせ出来ず。で最近の好きな曲など〜。

レゲエはこのオケ、Fresh Groove Riddim。ミックスも気持ちよくてGoodです。



このMixTapeもカッコ良くて聞いてます。レゲエからはこの曲でAssassinが参加しています。
Rap On Steriods (Prod. Jahlil Beats) Ft. Assassin。



Ariana Grande / Dangerous Woman 可愛いね&歌も上手い。


このコメディーも面白い。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

お知らせ、貫太郎ニューアルバムから最近の好きな曲 [最近の出来事]



 


3月21日、日曜日、春分の日。

まずはお知らせです。

昨年からお手伝いしていました、貫太郎の1st Album「New Star」が4月6日にリリースになります。
自分がRiddim制作とMixをしたのは、05曲目の「DIRECT」09曲目「この街で...」、
12曲目「おかげさま feat. GACCHI」、Mixだけやった曲が04曲目「AREA feat. Jr.BONG」となっています。

一足先にアルバム聞きましたが、フレッシュ。日本のレゲエの新しい世代感が詰まっていて、
時代は動いてるなと思いました。
このアルバムと貫太郎の情報はリンク貼っておきますので、チェックしてみて下さい。


album_front.jpg

後は、最近いいなと思って聞いてる曲など羅列。

レゲエはAlkalineの1st Alubamがもうすぐリリースになるんですが、
先行のシングル曲「Conquer the word」。

Alkalineはジャマイカの新世代というか、この数年ぐーんと表に出てきたDJ。
あくまでもジャンル分けでの呼び方ですが、この辺の音の事をModern Dancehallと呼ぶらしい。
Hip hopもModern Rapという言葉をウェブで見たので、それに近いのかな。(勝手な解釈です)
歌なのかラップなのかわかんない、中間..レゲエで言えば昔からあるシングジェイスタイル。




後、この人の新しいMixtapeが面白くてリピートしてます。変でかっこいい。

Lil Yachty-1Night




この手のトラップのオーディエンスののり方は、倍速でビートを取って飛び跳ねる感じ。
ロック、パンクでいうモッシュも出来る。以外と凶暴。

この曲もめちゃくちゃでかっこいい。


後は、またレゲエに戻って、Chino-Ntn Fi Puddung
ステーブンのオケらしい1曲。ハット類の音数が多いのが面白くて、左右にバキッと振り切って、
立体感を出してる。音数は多めのオケです。


後は、Adrian Youngeのライブのお誘いがあったので見てきました。POP感ゼロで面白かった。
20日、21日もコットンクラブでライブやっています。

Adrian Younge 






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

近況からシンセ経由で2016 GiggyでPro Era着。 [最近の出来事]



 


3月6日、日曜日。3月になったので冬の気分よさようなら。
寒い日もありますが、気分は春です。

さて、近況報告は作品制作していますが、まだ告知出来ず..
レゲエはRiddim=Trackを作ってそれを歌う人に渡して、
メロと歌詞を待つという制作進行になりますが、
(レゲエ以外のジャンルもこのスタイル沢山あると思います)
今はメロと歌詞も自分で書く曲をやってます。
メロにコードを付けてく作り方が作曲というと思い浮かぶかと思いますが、
決まったコードのループにメロを付けて行くという先に説明した曲作りとは真逆な作業です。

後は、そうですね、リングトーンは引き続き今月も配信予定しています。
これはまた、配信しましたらお知らせいたします。

その他はWeb見ていて気になった事。最近またいろいろ世間を騒がせているKanye West。
Twitteの写真で違法ダウンロードでシンセを手に入れていた疑惑。
(ステーヴアオキも違法ダウンロード、ソフトシンセ疑惑あり)

安いPC、Windows手に入れてFreeのソフトシンセDLして、
基本料金PC代のみでダンスミュージックを作る事が出来るので、
後はアイデアとやる気でヒットを出す事も出来るのが今です。

で、自分が気になったのは、Kanyeが何のシンセを狙っていたのかが気になって検索。
シンセは世の中に沢山あり過ぎて「どれを選べばいいの?」という感じですが、
シンセによって出音の感じが違うので、お気に入りをDemoで使って気に入れば買う、
そんな感じでしょうか。

スクリーンショット 2016-03-06 7.59.56.png

音ネタは、レゲエは2016 Giggy Riddim。Giggyとあったので「また焼き直し?」と
タイトルで中身の味がわかってしまう感じでしたが、全然違いました。
ダンスホール、オールディーズなオケでした。



このオケRed Hot Pepper Riddimもリピート。これもダンスホールクラシックスなオケを焼き直ししてますが、
嫌いじゃないので聞いてます。
Blak Diamond - You Mi wantが変なフローとレゲエ(ジャマイカらしい)歌詞で良い?。


後は、Pro EraからNyck CautionのMixTapeが到着。楽しみにしていた作品。

スクリーンショット 2016-03-06 8.32.52.png







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽