So-net無料ブログ作成
検索選択

ご報告。「8Bit Music Power」が日本コロムビアからリリースになります。 [最近の出来事]

10月23日(土)街はハロウィンです。自分は仮装はしません...。

さて、ご報告。
11月23日に自分がコーディネート的な役割で参加しましたアルバム、
「8Bit Music Power」が日本コロムビアからリリースになります。

Jaket.jpg

このアルバムは、チップチューンの作品です。
「チップチューンとは何?」という人の為にリンク貼っておきます。

このアルバムは元々は、FC互換機でカセットをさして音楽を楽しむという作品でした。
その作品を高音質マスタリングをしてCDとしてリリースという事になりました。
FC互換機でカセットをさして音楽を楽しむ」とはどういう事かといいますと、
ここで説明するのが難しいのでこれもリンク貼っておきます。ここここからどうぞ。

m8bitmp1_s.jpg

このアルバムですが、参加しているアーティストが豪華。
名作ゲームの作曲家が大集合で、それぞれ書き下ろしの新曲を収録というびっくり企画です。
例えば、ゼビウス、ディグダグの作品を手がけた慶野由利子さん、スターソルジャー、迷宮組曲、
忍者ハットリくんの作品を手がけた国本剛章さんなどなど豪華なメンツになっています。

この企画は、自分が面識がありました国本さんに相談をしてそこからスタートして、
この作品を手がけいたRIKIさんに繋がって、そこから日本コロムビアに繋がってと
いう感じでリリースまでたどり着いたという感じです。

ご協力頂きました、皆様大変ありがとうございます。

ミュージシャンの自分としてはチップチューンは解釈しだいで、ポップにもディープにも
なるジャンルだと思ってます。曲の作り方もゲームボーイで作ったりしているところも、
超クールでかっこいいなと思っています。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

音楽活動ですが、11月に自分が関わっているアルバムがリリース [最近の出来事]

10月2日(日)天気は久しぶりに晴れ。9月は殆ど曇りと雨なので、本当に久しぶりの青空です。

さて、音楽活動ですが、11月に自分が関わっているアルバムがリリース予定です。
(アルバムリリースの裏方といいますか、エクゼクティブプロデューサー?的な感じで関わっています)
レゲエではないジャンルですが、面白い事になると思うので次のBLOGで報告します。

レゲエ関連は数人のアーティストにRIDDIM渡してあったり、その渡した曲のミックスも
終わってる物あるので、リリースになったらお知らせします。

でいつもの気になった事書いてみます。

レゲエは47th Floor Riddim聞いてます。Seanizzleのプロデュース作品。
彼のオケは明るいオケが多い。マイナーなダークなオケはないイメージ。
このオケのドラムパターンはこの数年のダンスホールの定番スタイル。
このタイプのオケ以外と息が長い。


Aidonia-Pepperroni  Aidoniaはかっこいいね。


Trim-RPG  プロデュースはジェームスブレイク。進化してるなロンドン。これはアンダーでなく、
チャートにインする曲。


Aswad-A New Chapter Of Dubもランニングする時とかよく聞いてる。超かっこいい。


後は、前のブログで取り上げてた映画「ソーセージパーティー」日本公開が決まった!いいね!

Fear The Walking DeadもHuluで始まったので、時間がある時見てます。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

最近聞いてる曲 [最近の出来事]




9月19日、月曜日。敬老の日で休日です。

今月は毎週台風が来ているので、雨ばっかり..

ランニングは雨が降っていない時を見計らって走ってます。


 さて、最近の音楽活動ですが、いろいろとやっていますが、

発表する物はなし…レエゲではないジャンルのアルバムにも、

たずさわったりもしていますがまだ、アナウンス出来ずといった感じです。


 オケ(Riddim)は時間がある時作ってます。

今のジャマイカのオケは、今まで通り世の中で流行っている物を

飲み込んでDancehallとして吐き出す事をやっていると思うけど、

情報量が多いから、消化不良を起こしてるかもな〜。

で、その中でいいなと思った曲。

 

Demarco / Link Up 

エロ歌詞Dancehall。エロヴァージョンのMVもありますが(コメントを読むと面白い)、

あえてこちらを載せておきます。気になる人は検索してね。

この曲のプロデュースはDunwell Production。海外のレゲエを取込んだレゲエ風アレンジ

ヒット曲を上手く消化してジャマイカ発にした曲。(表現がややこしい)


 

Alkaline / After All

Alkalineの曲はいいオケが集まる傾向があるので、いつもチェックしてます。

プロデューサーのクレジットはLee Milla Production。

検索してもなかなか情報が出てこない。

 


Romain Virgo/ Taking Your Place

この曲聞いた時、Trach ChapmanのFast Carを思い出してしまった。
この曲にインスパイアされたオケかな?(勝手な想像)


後は、De La Soulの新しいアルバム、Anonymous Nobobyをよく聞いてます。
Hip Hopから次の表現に進んでる感じ。今彼らがやりたい詰まってる感がいいです。
この曲はアルバムの中で一番ヒップホップっぽい曲かな。


後は、この作品の上映は無さそう。けど見たい。「毒々モンスター」リメイクの監督だそうです。

Sausage Party 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

MPC3000からVybs Kartel経由、あっこゴリラでAKIRA [最近の出来事]






831日、水曜日。バイバイサマーとバイバイ台風10号。

残暑厳しいかと思いますが、2016年夏が終了しました..


 さて、ただ今ですがミックス作業やRiddim作ったり、

打ち合わせしたりと、マイペースに音楽やっています。


 この間気になる音があって、久しぶりにMPC3000の電源を入れてみました。

(データーはフロッピーディスクに保存してあるので、フロッピーディスクを久しぶりに触った)

やっぱりMPCの音いいなと思ったけど、昔のマシーンだから「昔の音だな~」とも思った。

最新のMPC欲しいな..

 

後は、気になった事羅列スタイル。

 

レゲエはCoco Beach Riddim。Vybs Kartelの曲しか確認していませんが、

疾走感があってカッコいい。


Vybs Kartel Ft Sheba - Don't Tek It Out 
このオケはベースがDrop Bass。今のHip HopのTR808のキックをベースの音として使う仕様。
このベース、単発のぶつ切り音短めベースだと昔のダンスホールで使われていたんですが、
音が長いHip Hop系のベースだと今のダンスホールに合わせるのが難しいんだけど、
このオケでは上手くアクセントとして使ってます。


後は、Mac Millerの新譜をチェックしたり。


後は、気になって検索して聞いてみた。あっこゴリラ、新世代面白い。自由でいいね。
この空気感と世代感で日本のレゲエも面白い自由なアーティストが出て来て欲しい。


後は、28年ぶりにスクリーンで見た映画。アキラ。鉄雄が覚醒してからの迫力は凄い。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

台風からオリンピック、De La Soul経由のMavado。 [最近の出来事]




2016年9月22日、夏休み終わった後の月曜日です。
天気は台風直撃なので雨と風の嵐で、オリンピックの最終日、閉会式の日です。

オリンピックは見れる競技は見ていました。面白かったです。
単純に日本の選手が活躍するのが嬉しかったし、
この大会に向けて4年間の準備って大変だろうなと..
選手の皆さんお疲れ様でした。次は4年後の東京で。

後は、夏休みの間はNO音楽でまったく音楽に触れてませんでしたので、
今日からリハビリかねて少しづつ頑張ります。
とりあえず年内に配信ですが、何かしらの作品をリリースしたいなと思ってます。

で、いつもの気になった事羅列です。

Webの音楽ニュース見てたら、Frank Oceanの新譜のニュースを多く見たかな。
フューチャリングも豪華。前回のアルバムは聞いてません..シングルとかで済ませてた。
今回のアルバムはチェックしてみます。


10月に来日予定のDe La Soulの新曲。いいね。


レゲエは、Mavado Vs Popcaanのバトルが始まってますが、
年末のスティングまで引っ張るシナリオがあるのでは?とか、
勝手に考えています。曲は検索すれば出てくるので検索どうぞ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Damian "JR.GONG” MarleyからThe Smithsまで。 [最近の出来事]

87日、日曜日。天気は真夏。

リオオリンピックが始まって楽しく見てます。

後、高校野球も始まったのでスポーツの夏になってます。


 さて、そんな2016年の夏ですが、音楽はと言いますと、

レゲエはDamian "JR.GONG”Marleyの新しい曲のリリースと、

秋にアルバムがリリースという情報が出てましたね

Tidalのオーナーの1人にもなったみたいです。

新曲のタイトルはNail Pon Cross。

オケはBlack UhuruのSolidartyが元ネタになってます。

試聴はこちらiTunes

Black UhuruのSolidartyはYouTube貼っておきます。

 


後は、Stephen Marleyの新しいアルバム、Revelation RT.2の客演の数と、客演が豪華。


後、Youtubeを検索してるといろんな音源があるのですが、Jackpotの12inch Collectionとかあるので、
聞いてます。これCDでリリースして欲しい。iTunesで検索すると¥900で99曲というカタログがあった。


後はレゲエ以外では、フィジロックで出演キャンセルになってしまった、The Avalanchesの新譜も
チェックしたりしてました。このMVは面白い。


後は、元スミス、MORRISSEYの来日のアナウンス。4年ぶり。
もうこれでライブ見れるの最後かなと思って、前回の来日は見に行きました。
モリッシーが若くてわがままで、変わり者でだった絶頂期の頃のスミスのメンバーで、
(ジャニマーのギターで)本当はライブが見れたら最高なんですが..
ソロでもスミスの曲も歌ってくれるので最高でした。
スミスの曲は殆どの曲を口ずさめるぐらい聞いたかな。
前回のライブはこの名曲も歌ってくれました。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

突然マイブームのVolcano音源 [最近の出来事]

2016730日、梅雨も空けて天気は晴れ夏です。

最近ですが、打ち合わせをしたり、曲を作ったりいつも通りの毎日。

ランニングも暑いので朝走っています。今だと7時30分ぐらいに

走りに行くのですが、この時間で暑いので6時台スタートに変更予定です。

ちなみに7月のトータルランニング距離は、237.2km!。明日31日は12km以上は

走るのでなんと250Km!頑張りました!


 

さて、話変わって音楽~。

世の中はフェスシーズン到来で毎週どこかでやっているんじゃないでしょうかね。

どれか行きたいなと思っていますが、何があるかな..今からチェックじゃ遅いか。

レゲエは関東だと大きいイベントは横浜レゲエ祭。後は、野外ダンスがいろんなところ

であるのかな~。


 後は、最近よく聞いてるのは、突然マイブームのVolcano音源=Channnel One Studio=

ProduceはHenry'Junjo'Lawes。Roots Radicsの演奏の曲が特にいいなと思って聞いてます。

演奏がタイト&ミニマム音数でベースが中心な音構成がクールジャマイカ。

こんな攻めの雰囲気を目指す、日本のレゲエバンドとかいないのかな..

Channnel One Studioはジャマイカ行った時は入った事はないです。

(クローズしていたかな)近所まで行って看板を見る感じでした。


この辺の80s Reggaeの音源はCDではもう売ってないので、中古で見つけて買ってます。

iTunesはカタログは豊富ですが、MP3ファイルを買うのが嫌で..

せめて16bit/44.1Hz WAVファイルで音源はキープしたいです。

(でも聞くときはmp3に変換してiPodで聞くんですがね..)

 

 

後は、いいなと思った曲羅列。

Toll Road Riddim  ドラムがガツンとならない優しい?オケ。ベースは太く鳴ってます。


Bumpan Riddim ベースラインがぶつ切りタイプじゃないダンスホール。


Major Lazer_Cold Water ft Justin Biber&Mo ディプロがインタビューかな、メジャーレーザーで
ジャスティンの曲をリリースすると言っていた曲がこれ。



映画は、シン・ゴジラ。面白そう、IMaxで見たい。

X Menは100%見ます。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

Love Sick RiddimからFifth Harmonyまで [最近の出来事]

7月17日、日曜日。三連休の中日です。
まだ梅雨は明けておりませんが、もうすぐでしょう。

さて、最近ですが引き続きミックス作業やったりしています。
曲も平行して作りたいと思ってるので頑張ります〜。
後は特別な事はしていません。マイペースな感じです。

話変わって最近の音関連。レゲエはLove Sick Riddim。
このオケはRomain Virgoの曲が先行で他の曲作った流れかと、
勝手に解釈してます。

オケはレゲエらしいOne Dropスタイル。ミックスも丁寧で気持ちいいです。


後は、ランニングの時聞いてたMixTapeにやたらシャバ、シャバと連呼する曲があって、
Shabba Ranksの事かなと思って検索したらやはりShabba Ranks。


この曲もかっこいい。


この曲もいいなと思った、Nina Sky。


後は、Tropical Punch Riddim。Ninja Kidの曲はイントロと途中で日本の方が歌ってます....
この曲、オールドスクーラー寄りな歌詞で40歳以上のレゲエファンなら楽しいだろうね。


この間、来日してたFifth Harmony。この曲はレゲエテイスト。
レゲエ、ダンスホールアレンジは今結構流行ってるな。
けどレゲエをやっていますとはアナウンスはしない手法。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

80s ジョニーオズボーンのIce Cream Love [最近の出来事]

7月4日、月曜日。天気は晴れ。気温は30度越えなのでもう夏です。
で、2016年も半分終わってしまった...

さて、ここ最近ですがレコーディングをしたり、MV撮影付き添いをしたり、
ミックスをやったり、後は、朝早く起きてランニングしたり、
いつもの事やっています。ランニングの回数と距離を増やしたので、
ベルトの穴2つ分やせました。今年後半はこれをキープしよう。

話変わって音関連。レゲエはこの新譜。新譜ですが音、オケは昔のオケ、80s。
Creamy Corner Riddim 元ネタは、ジョニーオズボーンのIce Cream Loveが
有名でしょうか。(この同じオケで他の人も歌ってるので)
演奏はルーツラディクス。このネタをサンプリングして、ベースなどを加えて、
再構築してる感じ。プロデュースはWard21のSUKU。
ベースがうねるレゲエ、真夜中に野外で爆音で聞きたい。かっこいいです。





ラジオ聞いて気になった曲。Paul Simon-Wristband。


Beck-Wowも変な感じで好きな曲。富士ロック出演なので見てみたい。

後、街ネタで、ランニングしていた時、「ボンダンス!」と夏のお祭りのタイトルになってたのを
見かけたけど、「盆踊り」でいいんじゃないの..と思いながらランニングしてた。以上〜。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

レゲエは沢山の曲やRiddimがリリースされていますが... [最近の出来事]

2016年6月18日土曜日。天気は晴れ。
今年は空梅雨。雨が降らない..

さて、最近ですが音楽関連は打ち合わせをやったり、
オケ作ったり、ミックスやったりといろいろとやってます。
少し前にソフトシンセまとめて買ったけどいまいちいい音が無くて、
拡張しないとダメかなとか、別なメーカーの物買ってみようかなとか、
いろいろ考えてます。

後は、最近気になる事や音の羅列で。

レゲエは沢山の曲やRiddimがリリースされていますが、
なかなかいいなと思うものがなく満足がない最近。
特にOne Way物はオケがダメだと全曲好きにになれないので困る。
その中でもよく出来てるなと思った曲は、Vybz Kartel-Colouring This Life
この曲はTJプロデュースかと思います。シンセの音もいいなと。
後、KartelはDJではなくこの曲では歌ってる。それも今っぽくていい。
リリックはラヴソング。入れ墨の色とクレヨン、そして愛。
SNSの事も触れてあったり、それも今風。


後は、Kygoの曲を聞いたり。


偶然見つけたParly B Mix tape。Mongo's Hi-Fiのサポートなどしている人。


Freddie McGregorの新しいアルバム、True To My Rootsも夕方の気持ちいい時間に聞いてます。
レゲエな良いアルバム。


10クローバーフィールド見たいけど、がらがらな状態な劇場で見たいので数週間後にします。
DEADPOOLはそろそろ空いてそうかなと。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽