So-net無料ブログ作成
検索選択

ご報告。「8Bit Music Power」が日本コロムビアからリリースになります。 [最近の出来事]

スポンサードリンク




10月23日(土)街はハロウィンです。自分は仮装はしません...。

さて、ご報告。
11月23日に自分がコーディネート的な役割で参加しましたアルバム、
「8Bit Music Power」が日本コロムビアからリリースになります。

Jaket.jpg

このアルバムは、チップチューンの作品です。
「チップチューンとは何?」という人の為にリンク貼っておきます。

このアルバムは元々は、FC互換機でカセットをさして音楽を楽しむという作品でした。
その作品を高音質マスタリングをしてCDとしてリリースという事になりました。
FC互換機でカセットをさして音楽を楽しむ」とはどういう事かといいますと、
ここで説明するのが難しいのでこれもリンク貼っておきます。ここここからどうぞ。

m8bitmp1_s.jpg

このアルバムですが、参加しているアーティストが豪華。
名作ゲームの作曲家が大集合で、それぞれ書き下ろしの新曲を収録というびっくり企画です。
例えば、ゼビウス、ディグダグの作品を手がけた慶野由利子さん、スターソルジャー、迷宮組曲、
忍者ハットリくんの作品を手がけた国本剛章さんなどなど豪華なメンツになっています。

この企画は、自分が面識がありました国本さんに相談をしてそこからスタートして、
この作品を手がけいたRIKIさんに繋がって、そこから日本コロムビアに繋がってと
いう感じでリリースまでたどり着いたという感じです。

ご協力頂きました、皆様大変ありがとうございます。

ミュージシャンの自分としてはチップチューンは解釈しだいで、ポップにもディープにも
なるジャンルだと思ってます。曲の作り方もゲームボーイで作ったりしているところも、
超クールでかっこいいなと思っています。








スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。