So-net無料ブログ作成
検索選択

後半にジャマイカのスタジオの話。 [最近の出来事]

スポンサードリンク




3月29日、土曜日、今月最後の週末です。

桜も咲いて随分と春らしく暖かくなりました!

ランニングも気持ち良く出来るのでいい季節です。

さて、今週はミックスWeek。

どうしても、気になる所が出て来て、マスター作って直しての繰り返し。

PCでやるのでリコール出来るからきりがないね。

「まだ、そこまで上手くミックス出来ないからそうなんじゃないの?」と

いう見方もありますが、13曲あるので、各曲少し直しても時間がかかります。

人に修正箇所教えても、変化がわからないかもしれないですが、

そこは自分のこだわりと思ってやってます。

後、いつかチャンスがあれば、アナログの卓でミックスやりたいなとも思ったりもしてます。

それから、昨晩(金曜の夜)はカクタスRラウンジのエニゴーのハシゴ。

久しぶりに会うレゲエ好きな皆と話せました。写真撮るの忘れた...

後は、何かあったかな〜。ALKALINEの曲結構かかってたな。

ALKALINEって電池の名前だよな。アルカリ電池。違うのかな?

フォロワーでEneloopとかそんなDJネームも出てくるの?

昔はグレゴリーペックとか、ジャパニーズなんて名前のDJもいたので、

電池の名前でも驚きません。


そのまま、今週の気になった曲など羅列。

Islababad Riddim、Produced by Digital B Records。

 Digital B のプロデュース。今もボビーデジタルがミックスやってるのかな?

スタジオは行ったりした事はあるけど、ミックはやった事ない。

今思えば、 Digital B でボービーデジタルのミックスとかやっておけば良かった。


後は、DE LA SOULのMIXTAPEを聞いたりもしてました。

DE LA SOULは初来日の時、完さんに呼ばれて、チャッピーとフロントアクトやった...

20年以上の歳月は流れていますが、サイン入りのTシャツはまだある。
スクリーンショット 2014-03-29 13.02.35.png

後はまだ、聞いてないけど、Free Vybz Kartelというミックス物も出てるね。

ニュース見てると、当分Freeにはなりそうにないよな。

Vybz Kartelはレコーディングした事があって、

スタジオで会う前はBADなイメージしかなかったけど、

スタジオでは、ご機嫌だったのか本人はかなりおしゃべりして機嫌よく、

いろんな事を知ってる、引き出しのある感じの会話をする人だなと思った。

RECはテキパキと30~40分で終わったと思う。

歌の録り方も、パンチラインの言葉を残して空白にしておいて、

そこを後ではめたり、「そんな感じで録るんだ」と思ったりして見てました。

REC終わって、本人からビール渡してもらって飲んだの今でも覚えてます。

この時は、レイシーバレットのMA$AMATIXXXと一緒に、アリフクーパーのスタジオで

RECした。カーテルRECする前はT.O.Kがスタジオでアリフとミィーティングしてた。

そのアリフクーパーはそのセッションの数ヶ月後、なぜか渋谷の道玄坂で偶然会うという、

びっくりあり。ジャマイカ作業の思い出の1つです。後はビー二マンのレコーディングとか、

ヴォイスメールのレコーディングとか、ダブプレートと違った作品のRECなので、

人それぞれ面白いなと思った事は多々あります。

スクリーンショット 2014-03-29 13.21.22.png


この数年ジャマイカ行ってないから、今はどんな感じかわからないけど、

行ったらスタジオMapは更新したいです。

後、個人スタジオじゃなく、昔の貸しスタジオタイプ、残ってるスタジオはもう一度、

趣味としてちゃんと見ておきたい。写真も撮りたい。撮っておけよって感じですがね。





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 1

履歴書の送り状

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 履歴書の送り状 (2014-07-09 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました